からだに優しい自然派おやつ@静岡県袋井市。 店舗はございません。販売は、農産物直売所(とれたて食楽部・どんどこあさば等)やイベント等にて。発送可。お気軽にご相談ください(*´꒳`*)
ヴィーガンスイーツの販売についてはこちら→Click!
ふるさと納税はこちら→Click!
レシピ集はこちら→Click!

桜餅と、法多山の桜

桜餅と、法多山の桜



こんにちは。
野菜ソムリエの伊藤まゆみです。
いつもブログをご覧くださり、ありがとうございます。







氏神様の桜が咲いたのを見て、今年も桜餅を作りました。



我が家では、桜餅といえば関西風。

ここ静岡では、関東風と関西風が半々といったところでしょうか。



私は食べ慣れている関西風が好きですが、うちの子供たちはなぜか関東風が好きです(笑)

さらに、子供たちは桜の葉が苦手なので、代わりに花をちょこんとのせて。




以下、いつも作っているレシピです。
覚書きですがよかったらご参考に(*´꒳`*)



★★★レシピ★★★


材料(約15個分)

・道明寺粉 200g
・きび砂糖 50g
・水 400ml
・紅麹色素(なければ食紅) 適量
・粒あん(またはこしあん) 300~400g
・桜の花の塩漬け 15個


作り方

1.鍋に水・砂糖・色素を入れて火にかけます。
2.砂糖が溶けて煮立ったら、道明寺粉を入れて木べらでゆっくり混ぜながら弱火で5分くらい煮詰めます。
3.火から下ろし、布巾をかけて30分くらい蒸らします。
4.蒸らしている間に、桜の花の塩漬けを塩抜きし、水気を切っておきます。あんは団子状に丸めておきます。
5.ラップなどに3の1/15量を広げ、あんをのせて包みます。
6.桜の花を飾って完成!


今回は粒あんで作りましたが、こしあんや白あんでも◎。
桜の葉っぱの塩漬けがあれば、刻んであんに混ぜると風味がとっても良いですよ。(我が家はNGですが(笑))

お好みでいろいろお試しください(*^^*)





桜餅と、法多山の桜


数日続いた雨がやっと上がったので、桜を見に法多山へ。

あいにくの曇り空でしたが、明日からまた雨のようなので散ってしまう前にと。

今まさに満開。
とても綺麗です。
明日の雨で散ってしまわなければいいですが…(>_<)


桜餅と、法多山の桜

桜餅と、法多山の桜

























同じカテゴリー(レシピ)の記事

コメント

名前
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
削除
桜餅と、法多山の桜
    コメント(0)