からだに優しい自然派おやつ@静岡県袋井市。 店舗はございません。販売は、農産物直売所(とれたて食楽部・どんどこあさば等)やイベント等にて。発送可。お気軽にご相談ください(*´꒳`*)
ヴィーガンスイーツの販売についてはこちら→Click!
ふるさと納税はこちら→Click!
レシピ集はこちら→Click!

今日は冬至。かぼちゃの煮物☆

{E97D40AE-8471-4AEC-8751-3477C18F2DE2:01}

こんにちわ。
野菜ソムリエの料理教室 Miri Cookingです☆


昔から冬至にはかぼちゃを食べる風習がありますよね。

かぼちゃは夏の野菜ですが冬まで保存がきき、収穫直後よりも糖化の進んだ秋~冬が美味しい時期なんです。

また、かぼちゃにはビタミンA・ビタミンC・カルシウム・鉄分・食物繊維などの栄養素がバランスよく含まれています。

「冬至にかぼちゃを食べると風邪をひかない」というのも、かぼちゃの高い栄養価からでしょう。

風邪予防・中風予防・体力回復・貧血改善・冷え性改善などたくさんの効果があると言われています。
今ほど食料が豊かでなかった時代には、とても貴重な野菜だったことでしょうね。


さて、そんなかぼちゃ、まずはやっぱり煮物でしょう♪
我が家の定番の味付けです(*^^*)

★★★レシピ★★★

材料(4人分)
・かぼちゃ 1/2個
・水 400cc~(ひたひたになる位)
・しょうゆ 大さじ1
・みりん 大さじ1
・きび砂糖 大さじ1

作り方
1.かぼちゃは種とわたを除いておく。皮を所々むいて3~4cm角に切り、面取りをしておく。(←面倒ですけどね(笑)できればやりましょう。)
2.鍋にかぼちゃを皮が下になるように並べ、水ときび砂糖を加える。落し蓋と蓋をして弱火で10分ほど煮る。
3.しょうゆとみりんを加え、さらに5分ほど煮る。竹串がすっと通ればOK。
4.そのまま冷めるまで置き、味を染み込ませる。


薄めの味付けにし、しっかりと時間をおいて味を染み込ませるのが私流。
かぼちゃの甘みが生きてますよ~(*^^*)

同じカテゴリー(レシピ)の記事

コメント

名前
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
削除
今日は冬至。かぼちゃの煮物☆
    コメント(0)